ヒッチハイク(宮城蔵王キツネ村、山形)

 名取の銭湯で営業終了まで居座った後、始発の電車で東白石駅へ。駅を降り、歩いていると川面に白鳥がいた。白石川という川で毎年白鳥が飛来するそうだ。

f:id:shotanaga:20160218224707j:image
そして1時間30分ほど歩いてから宮城蔵王キツネ村を目指してヒッチハイク開始。今日も幸運なことにすぐに成功した。福島市から来てこれから釣りをしに行く男性が入り口まで連れてってくれた。

f:id:shotanaga:20160218225120j:image
いつか行きたいと思っていた宮城蔵王キツネ村に到着した。園内では100匹のキツネを飼育、放し飼いをしている。このような施設は日本ではここだけだと思われる。映画「子ぎつねヘレン」に出演したキツネはこの施設出身だったらしい。また、エキノコックスの感染の心配がないため触ることもできるようだが、触ろうとすると噛まれることがあるらしい。入園料大人1人1000円。餌代100円。
入り口のドアを開けるとそこはキツネの楽園だった。すごい!そしてかわいい!

f:id:shotanaga:20160218225722j:image

f:id:shotanaga:20160218225742j:image

f:id:shotanaga:20160218225801j:image

f:id:shotanaga:20160218225820j:image

f:id:shotanaga:20160218225839j:image

f:id:shotanaga:20160218225856j:image

f:id:shotanaga:20160218225949j:image
もう動物好きにはたまらない。こんな間近で見えるんだから。ほかにも黒や白のキツネもいた。キツネ以外にもニホンアナグマフェレット、ヤギなどもいる。最後にキタキツネを抱っこするという貴重な体験もした。400円かかったが、キツネを抱っこするなんてなかなかできることではないからそれ以上の価値はあるであろう。心が癒された。またここを訪れる機会があるなら友達と行きたい。

f:id:shotanaga:20160218230609j:image
それから白石駅から電車で貝田駅に行き、歩いて国見SAへ。山形を目指してヒッチハイク開始。今回も幸運なことにすぐに山形に向かう年配の男女、30代くらいの男性の団体が乗せてくれた。なんと山梨に会社を所有?しており、山梨からの帰りだということで会話の序盤から盛り上がった。「どうして山形に行こうと思ったの?」と問われたので「冷やしラーメンを食べたいからです」と回答。笑
というわけで初めて山形を訪れることに。早速、栄屋本店の冷やしラーメンを食べた。身体が冷えて外に出ると寒さが倍増した。これは夏に食べるものだな…
今夜はネカフェ泊。明日はまず山形を少し観光してから福島に行こう。

宮城蔵王キツネ村はアクセスに少し不便なため事前にバスが運行している曜日などを調べてから行ったほうが良いです。また、白石駅からタクシーで向かうと片道4000円近くかかってしまうらしい…